かっぱえびせん

好きなことを好きなだけ

時すでにセクシーなLIVEに行ってきた話

タイトルの通り、

令和最初のコンサートはSexy Zoneに捧げてきましたという話です。

面白みも何も無いとは思いますが、自担グループよりは客観視出来たかなというのと、コンサート自体が本当に素晴らしかったので記録に残しておこうかなと思ってポチポチし始めました。よろしければお付き合いください。

 

まず、Sexy Zoneについての知識ですが、実は3ヶ月ほど健人担なるものを名乗っていた時期があり、その後セクゾバックをしていた例の彼におちてしまうという典型的なJrおちを経験しているので、グループ内での立ち位置というかキャラクターも把握していました。

私の中でのSexy Zoneのイメージは

「全てにおいて2次元」

まず、2組いるシンメ。ひとつはいわゆる背中合わせが似合う最強のライバルであり、最強の相棒タイプのシンメふまけん。もうひとつはふわふわメルヘン仲良しニコイチシンメ聡マリちゃん。そして感覚がとてもいい意味で常識人なのにデビュー曲で突然「Sexy Rose」って囁いても何故か納得してしまう顔面国宝佐藤勝利さま。

タイプの違うどちらもヲタク心に突き刺さる2つのシンメ、孤高の0番……グループ結成からの歴史も決して楽な道のりではなく、今なお、イバラをかきわけながら歩いているのかもしれないけれど、それさえも自らを彩るバラに変えられる力があり、まあそして顔面が動くルーブル美術館かよというくらいに皆様麗しゅうございまして、アイドルの理想形とよく呼ばれる5人組アイドルの理想をこれでもかと詰め込んだ宝箱のような、平成にヒロムが産んだ2次元(じゃない)アイドル……というイメージでした☺️


f:id:yutasho0929:20190506233002j:image

 

 

(あれこれセクシーたちのステマブログだっけ??)(私はセクシーの女じゃないはずだ……そうだろ?なぁ……???)

 

 

コンサートに行くきっかけとしてはありがちな「チケ余ってるんだけど行かない?」「行く〜☺️😍🐻✊✨」みたいなノリの軽率さで行くことに決めるのですがまあ見事なボディーブローを決められ、ここにまた屍が誕生する次第となりました。

 

よし!本題に入ろ〜✊✊

ちなみにセトリネタバレ演出ネタバレ全て踏まずにいったので初見of初見なので記憶違い等あっても放っておいてくださいな☺️

 

1.カラクリだらけのテンダネス

会場入った段階から思ったけどえっ…………雰囲気が同じジャニーズのライブ会場か?ってなるくらいにオシャレでビックリした。街みたいなセットで夕方なのか朝方なのかわからないけどあの曖昧な時間みたいな色味。双眼鏡でジロジロみてたけど、作り込まれてるなぁと思ったり。そして全員とまでは行かなくても会場全体が緑に包まれていて。愛に心がほっこりしました。そして暗転。直前まで自担がブログにあげてた格闘家の名前ググって困惑してたこちら側としてはテンションの置き場所に困ったのでとりあえず双眼鏡握りしめた。こっからが私たちのラウンドじゃい!出て来いや!と思ったらメンステからメンバー出てこない。変な声出た。設定は警察に追われる怪盗みたいなイメージなのかな?登場して抜かれる顔が揃いも揃ってルーブル美術館。最後の1人になってね?我らがケンティー先輩の出番じゃないっすか?めちゃくちゃイケめてるご尊顔で令和を持ちながらキメるケンティー先輩。いや中島健人官房長官。笑いの島で育てられた私、初っ端からめちゃくちゃ笑う。笑いにも貪欲なセクシーたちかわいい。

 

2.すっぴんKiss

3.プンププンプン

4.Hand’s up

 

この辺は煽り〜!!って感じだった。オシャレな雰囲気に飲まれました。まあこの後マリウス様の一人語りがあって、PAGESの由来の説明があった。美しすぎてどこぞのIT企業の新作発表会に来たのかと思った。Sexy Thank you!

 

5.La Sexy Woman

6.君にHITOMEBORE

 

君にHITOMEBOREはあの例の男の香水振る仕草思い出してしんどっっっ……って勝手に回顧芸人召喚させてました。好きだったんだよマジでっ!(言い方が元彼チック)

 

7.恋が始まるよーー!!

8.チクチクハート

 

なんか知らんけど横アリが急にお遊戯会の会場になった。授業参観か?わしゃセクシーを産んだんか???ジャニーズは小学生のこと毎回短パン履いてる生き物だと認知していると今回のことで私は確信しました。Jrの体操着ももうそれこそあの犯罪臭。そして隣のヲタクと手を取り、関ジャ二∞も(関ジャ二∞のユニット曲に短パン+ランドセルで歌っている曲がある)Sexy Zoneも歌えるってことは我が軍もいけるな???ということを確信しました。早く見学いけ!!!!親友が待ってんで!!!なんならそのあとご飯も行っていいんだよ??場所お金時間は用意するから気持ちだけ持って行ってくれ……頼む……。関係ないことまで話が及びましたが、まあ視界全てが可愛いというハピネスワールドでした。あともう1回入れたなら、最後ランドセルから何がこぼれてるのか確認したかった!!!目が足りん!!!

 

9.キャラメルドリーム

10.イノセントデイズ

11.make me bright

 

イノセントデイズだった気がするんですけどモニターのワンカットに京急映ってませんでした???あれの謎解明してくれてるセクラバの方いれば教えてください(?)このへんで、可愛い儚いカッコイイでアッパー決められて割とダメージ食らいました。

 

12.Keep On

 

マリウス様のソロ。モニターで麗しい銀髪も拝めてこりゃルーブル美術館か(2回目)可愛い。可愛い。だけどふと違和感を感じて。彼はこんなにルーズな衣装を着るタイプだったかな?って。私の中で膝丈のズボンや緩めの服装を着るイメージは聡くんで。考えすぎは良くないなと思いつつ、そう思って曲を聞くとそうとも取れる歌詞なんですよね。「いつか笑い合おうよ 約束した場所で」この歌詞にあるように、ニコニコ笑って彼を待つと決めたマリウスくんは私が思う何倍ももう大人なんだなぁと久しぶりに会った近所のおばさんみたいに少しうるっときました。

 

13.Cocoa

 

まず始まる前のご当地ラップで「付き合った〜!!!!!」と心の中で叫んだ。どんな内容か気になった人は今すぐ調べるんだ。私聞く何倍も早いぞ。モニターの写真天才か????小籠包を食べる風磨くん。どっちもモチモチ過ぎてどっちが小籠包か分からないよ〜😭😭という情緒(付き合いたいどこいった)から始まるCocoa。の前の映像。ホームビデオや幼い頃の写真。冷静に考えれば結婚式の二次会のビデオなんだけど(違います)ちょっと待って……さっきまで付き合ってた風磨くんのこと実は私産んでた??タイムマシーン乗った???(だから情緒)そんな感じで曲始まり、映像と一緒に楽しんでこその1曲だなというイメージだったので私は双眼鏡よりモニター見てたんだけど、うん。激エモだった。やっぱり私腹痛めて風磨くん産んだかもしれない(錯覚)(妄言)オシャレで照れ屋でだけど感謝や愛の言葉はまっすぐ言える曲がったことが大嫌いな風磨くんらしいソロだなと思いました。

 

14.風景画

 

ギター1本の真っ直ぐなどちらかと言うと切ない曲調の曲。私は勝手に各グループのセンターはグループの象徴となる存在だと思っていて。たとえば王道アイドルグループを目指すなら、エースとセンターは同じ人がつとめていたり。バンドをするならセンターが誰よりも音を愛し、愛される存在だったり、うちのグループのイメージの友達感を印象づけているのだってきっとうちのセンター重岡大毅だと思う。親しみやすい笑顔。飾らない態度。センターが持つ孤高という感じをほぼゼロにちかづけている。これもきっとジャニーズWESTのイメージにつながっている。それでいうとSexy Zone佐藤勝利はもちろんとてもいい意味で普通の感覚を持った人だ。そしてどちらかというと人の負の感情に寄り添うことが出来る表情を作ることが出来る人だと思う。Sexy の定義は未だに分からないが、きっと儚げな表情は危うさも相まってセクシーだと思う。そんなギターで自分の感情を表してるかのようにギターをかき鳴らす背中は少し男の哀愁、日本のセクシーとは何かを教えてくれているような気がした。

 

15.Because of 愛

 

やっと来た……私はこの曲について語るためにこのブログを書き出したと言っても過言じゃない……ここまで飽きずに読んでくれたそこのキミSexy Thank You!

私はアイドル中島健人のアイドル観がとても好きだ。正確に言うとアイドルとして全うしようとするその姿勢がすきだ。

始まる前には私たちのイメージであるアイドル、ここではホワイトケンティーとのCandyのC&Rが始まる。会場の一体感ハンパない。そりゃ後輩たちみんなカバーしたがりますわ。そんなホワイトキュルキュルアイドルケンティーの向かいにいるブラックケンティーがニヒルな笑いをたえてるなんて私たちはまだ気づいていなかったんだ……というあたりで若干のデスノート感を感じつつ、ケンティーワールドに前方宙返りで会場全体が突っ込んでいくのを肌で感じました。イントロとアウトロの袖に手を通すダンス(見た人にはわかる)(見てない人には伝わらん悔しい)天才か???となったし震えてた……2つの人格飼い慣らしてる…………なによりBecause of 愛の真骨頂は隠しきれない宗教に決定。Because of 愛\愛/君のせいさ\LOVE/……みたいな合いの手みたいなのが永遠に続く。愛の奴隷を踊らされる私たちもなかなかだと思ってたけどセクラバのみなさんももれなく宗教のまっただなかにいた。ひえ……勉強不足のあまりAメロレスポンスにはついてけなかった。無念。後に調べたところあのC&Rはケンティー大教祖様が考案されたようなのでやっぱり類は友を呼ぶんだな……(遠い目)最後にリンゴをかじる演出も息とまりそうになったんですけど、禁断の果実と呼ばれるリンゴをかじっておわるということは超えてはならない一線を超えたということで…………とにかくすごい世界観でした。ちなみに中島先生が訳した Because of 愛は「愛のせいで」らしいですが、私が感じた訳は「愛しているからこそ」だったように思いました。愛しているは相手を否定する剣になるのか、その葛藤の中で苦しむ中島健人さんはやっぱりセクシーでした。

 

16. Don't run away

17.Cha-Cha-Chaチャンピオン

18.King&Queen&Joker

19.LADY ダイヤモンド

20.With You

 

この辺は双眼鏡で必死に19年組の顔を覚えていたので記憶がございません(犯罪者予備軍)

19年組もうファンサ覚えてる子いたよ??まじか???あっという間に令和生まれのJr入ってくるんだろ???恐ろし…………。

セクシー達に関しては、あの顔でファンサするのほんと??動くルーブル美術館かよ(3回目)ということは確認致しました……。

 

以上!こんな感じでMC前までの雑感お伝えした次第でありますが、文字数がえぐい。5000文字書いてるよ?正気か???というわけでMC後からはもう一本もし書いてくれという要望がどこからか水のように湧き出てくれれば😭😭喜んでお書きします😭😭

 

前編総括

Sexy Zoneは動くルーブル美術館