かっぱえびせん

好きなことを好きなだけ

これから。

日経エンターテインメントとSODAを読んで結局私は重岡くんが、ジャニーズWESTが進む道を信じることしか出来ないんだなぁと思った。

 

SODAでは理解しきれなかった彼らが目指す方向性が日経エンタを読んで少し理解出来た。だからとりあえず書き残しておこうと思う。雑感でしかないし、つまらないから本当に読みたい人だけ呼んでもらえれば十分かな。

 

 

もともと私は自担に関しては全幅の信頼を置いていたし、ついて行きたいと思わせてくれるような人じゃなければそもそも担当にはならない。だから、アイドルとしても、人間としても重岡大毅くんは自慢の自担です。

 

だけど、だからこそかな。グループ全体の舵取りとして、捉え方によっては、ジャニーズとしてのアイデンティティは捨てると捉えられる発言がsodaにいくつかあってどうしようもなくモヤモヤした。だって私が好きなのは「ジャニーズのアイドル」としてのジャニーズWESTだったから。面白い、親しみやすいのももちろん好きな理由のひとつだけど、かっこいい彼らを知ってる身としてはそのかっこよさを出し惜しみする理由が分からなかった。

 

今回の日経エンタを通して、グループ全体が、元々、雲の上のような存在であったアイドルでありながら、友達のような親しみやすさを持つ存在でいたいという矛盾に挑み、「ジャニーズWEST」という新しいジャンルを作ろう、誰もいないところに旗を立てようという向上心があることに気づいて。内心すごくほっとした。彼ら一人一人が自分自身の現状とグループ内での役割、伸ばしていきたい部分を理解し、これからどう動いていきたいのかがしっかりと示されているように感じたから。たぶんどこか不安だったんだと思う。彼らは年齢的にもう「若手」ではないし、メンバーそれぞれ年に1回は個人仕事がある。全国放送ではなくても、いくつか冠番組も持っている。3ヶ月に1度出すシングル、年1のアルバム、そこからのツアー。安定という意味では十分すぎるくらいだと思う。「ここにとどまれればいいや」という甘えがいつ出てきてもおかしくないと私は心のどこかで思っていた。それ以上に彼らを信じてもいたけど。だからこそ、sodaを読んだ時に感じたアイドルとして売れることへの諦めがあるのではないかという不安を、言葉のあやだ、気のせいだったんだと信じ込めるには十分すぎるくらい彼らの意思が伝わってきた。

すごく勝手だけど、売れたいと思ってくれて本当に良かった。

私はもっと彼らといろんな景色が見たい。東京ドームを埋める彼らが見たいし、野外でメイクもクソもないくらいにびちょびちょになりたいし、集客人数間違えて突っ込まれて照れ笑いする濵ちゃんも見たい。大きな会場で満足げにペンライトの海を眺める彼らを見て泣きたい。彼らも同じように思ってくれていることが嬉しかった。

多分どんなにこれから大きな存在になっても7人でふざけあって笑っている限り、私は彼らを好きでいる自信ができた。

 

あと、重岡くんが「順位よりもその内容にこだわりたい」と言っていたけど、私は彼らを応援する立場として、その順位にこだわりたいと強く思う。

 

もちろん、アイドルがするべきことは内容をより良く、魅力的なものにすることだ。

(運営も売り方に関しては、もっとコスくなっていいと思うよ)(小声)

 

そして、ヲタクがするべきことはその良さを、彼らの商品としての需要を数字としてあらわすことだ。どんなにいい内容でも耳に入らなければ、実際に見なければ分からない。そのためにやっぱり客観的データとしての売り上げというのは大切だと改めて思う。

しっかりとした数字を残せれば次に繋がる。事務所が彼らに掛けてくれるお金も増える。活動の幅も広がる。

 

間違いなく、アイドルを評価するのも、価値を作り出すのも消費者である私たちだ。

 

別に全員が何十枚も無理に買う必要はないけれど(結局ヲタクをしている目的は自分が幸せになるためだと思ってるので、本当に無理は良くない)まあ自担の顔が写ってる時点で実質タダなのでみんな初回だけでもいいから買おうと思ってくれたらうれしい。ここはヲタクがこだわる必要があると思う。

 

要するに、みんなアメノチハレ予約した???ってことです。
f:id:yutasho0929:20190404221218j:image

 

 

とりあえず私の中で勝手に消化不良だったモヤモヤは消化されました!!!!脳内ハッピーヲタクとしてジャニーズWESTの5周年を駆け抜けていきたいという心持ちです!!!はよ夏コン決まれ!!!

 

 

 

最後になりますが、ここまでブラウザバックせずに、読んでくれたあなたへの愛にかえてお別れの挨拶とさせていただきます。実はいっぱい下書きに眠ってる楽しい企画もあるのでぼちぼち出していけたらいいな。